バリの民間療法の記事 (1/1)



熱には“葉っぱ”がよろしいそうで…

バリの面白&不思議民間療法の一つ。

熱には“葉っぱ”



P1010714-1.jpg



この葉っぱ『Daung dadap(ダウン ダダップ)』と呼ばれていて

体の熱を吸い取るとされています。

熱のあるときやお腹をこわした時に

一見雑草に見えるこの葉っぱ

(実際ワタシもこの葉っぱを捜しに行きましたがそっくりな偽葉っぱがあり

ワタシは見事に全て偽葉っぱを鷲づかみにして持ち帰ってきてしまいました…トホホ。。)

を持ってきて

表面を水洗いした後水気をふき取り

表の面にミニャックテロンというオイルを薄く塗り



P1010715-1.jpg

(本日、高熱を出した息子にオットが葉っぱを貼り付けていた所を写真に収めてみました。)



下腹辺りから腰にかけてぐるりと腹回り1周に

オイルを塗った面が肌に付くように貼り付けて放置。

その後2~3時間で葉っぱがカリカリに乾燥してきたら

葉っぱは捨てます。

まだ熱が下がらないようだったら

もう一度同じように葉っぱをお腹周りに貼り付けます。

コレを体の熱が取れるまで繰り返すそうです。

ワタシの個人の感想としては“なんのこっちゃー”ってなカンジで

全くもって信用していないのだけれど

オットは大真面目に信じているのでバカにも出来ず

高熱出した息子に貼り付けてるのを見て

「そんなん熱の時にされたら腹回りがうっとおしいだけ…」と

心の中で毒づくのが精一杯。。

子供が熱を出すとバリ人?我が家のご近所さん?

皆が口をそろえて言うのが“クルプック食べすぎ~”です。。

揚げせんべい食べただけで熱出るかぁぁぁぁ?????

と、やっぱり腹の中でケラケラわら笑いつつ

葉っぱを眺めてます(ちっちゃいねーアタシ…。。)


そしてこの葉っぱは腹周りにペタペタ貼るだけでは終わらず

Bubur titisan(ブブール ティティサン)と言って

熱や下痢の時には若葉をそのまを切らずに

おかゆの具として加熱調理して食べる事もするそうで

オット曰く“オイシイ”のだそうです。

そして熱が下がると “すごいねーダウンダダップはやっぱり効くねぇー”

となるのです。。

うひゃぁ~!!そんなんで熱下がるかぁ????

ホンマかいなーな

ビックリ&面白不思議民間療法でした。。



因みに息子は本日39.7度の熱があり
病院で座薬を頂き熱は下がりました。。
決して葉っぱのおかげではありませんよー





※ これはあくまでもバリ人が行ってる民間療法で
  決して葉っぱを貼ると熱が下がるというものではありませんので
  実際熱が出た際には病院へ行かれることをお薦め致します。
  また、おかゆもお薦め致しません。
  実際、作って食べられるのは構いませんが
  責任は負いかねますのでご了承願います。



たんこぶには…

バリにはいろいろな民間療法が浸透していて

“えぇーーっ!! それじゃー余計に悪くなっちゃうでしょー”

と苦笑するしかないものから

“わっ!!!!!”とビックリせざる得ないあっと言う間に治ってしまうものまで

実にさまざまあり未だにビックリさせられますが

今日はそんな中の一つ“打ち身”に効く民間療法の紹介。。

用意するものは

● チュンダナ(黒檀の木)
● 水
● すり混ぜる容器

以上の3点を用意して

まず容器の中に小さじ1程のお水を入れ

ひたすら木で容器をこすり合わせます。

ココで重要なのが容器です。。

ブツブツ、ざらざらしたものがバグースだそうです。


P1010694-1.jpg

上のしゃしんはすり混ぜる前の状態です。

(ココはバリ。黒檀の木は失敗した作りかけの大仏様ですごめんなさい大仏様~)

ひたすら混ぜ混ぜする事約1分ほどで

水は木の色が出てきてとろーりとしてきます。

モチロン黒檀の木のいい香りも!!

で、出来上がったものがこちら


P1010695-1.jpg

泥水のような液体に仕上がります。

実はワタシ、全く持って信じておらず

バリに広く伝わる民間療法はすべて嘘っぱちだー

と決めてかかっていましたが

このときは何の魔が差したのか?

ふと、たんこぶを作った息子にちょいやってみようか?

ってな気が向いて恐る恐るチャレンジ。。

P1010701-1.jpg


実際におでこにちょいと塗ってみたら…

夕方に赤黒くなって痛々しく腫れていたたんこぶは

夜9時には赤みも腫れも消えていました。。

バリ人曰く“たんこぶにはチュンダノ(チュンダナ)”だそうで

迂闊にも信用してしまいました。

因みにこの液体は丸1日放置でOKらしく

一度塗れば再度塗る必要も無いそうです。。

他にもいろいろなビックリ療法が存在するバリなので

随時ご紹介します(苦笑)


※ コレはあくまでもバリに伝わる民間療法です
  医療行為ではありませんので挑戦される方は
  怪我の状態と衛生面に十分配慮の上
  ご自身の判断の上で行ってください。
  尚、悪化しても責任は負いかねますのでご了承願います。



